facebookアイコン

盛岡神子田の朝市

9/16は盛岡神子田の朝市にお邪魔し、新鮮な野菜を購入しました。ナス、人参、スイカ、葉つきのプルーン、ミニトマト。行列のできるホットサンドのお店でサツマイモ入りホットサンドを買い、お隣で神子田の有名なラーメンを食べていたご夫婦と政治経済についてお話しました。朝市は皆さんリラックスされていて、ざっくばらんなお話を聞かせていただけるので楽しいです。いつも寄らせていただくお茶屋さんで、いつもいらっしゃるメンバーとおしゃべりをして、地元の空気、地元の意見に触れました。
 その後は盛岡高松の交差点で辻立ち、街頭をした後、朝市で購入した滝沢スイカを携えて、盛岡新庄にあるキャンプ場で矢巾の皆様の懇親会に参加させていただきました。物価高に関する厳しいご意見が多かったです。家族一人一人が車を持つことも多い車社会の岩手では、ガソリンの値上がりは著しい痛手です。ガソリン補助金は延長になりましたが、その場その場の対応とともに、中長期を見据えたエネルギー政策をしっかり打ち出し、実行しなくてはなりません。
 遠野に移動し、企業訪問や市長にご挨拶をしつつ、初めての遠野祭り、獅子舞を拝見しました。民話の里、遠野は不思議な魅力があります。
 遠野からさらに移動し、山田町のお祭りにも参加し、その熱気と迫力に圧倒されました。シアトルや東京銀座にも招かれた虎舞はもちろん、獅子舞も素晴らしかったです。なにより子ども達の楽しそうな踊りに感動しました。大人の舞に憧れ、自らが次の担い手となる、舞の華やかさと力強さの中に、代々祭りを繋いできた底力が見えました。

盛岡神子田の朝市
初めての山田のお祭り。獅子舞のあまりの迫力に度肝を抜かれました。山田は鈴木財務大臣の故郷であり、選挙の時に何度も随行いただいた場所の一つです。私の義母の出身地でもあります。写真からも熱気が伝わると思います。
盛岡神子田の朝市
遠野の獅子舞。遠野物語で有名な遠野。雰囲気のある街で大好きです。
盛岡神子田の朝市
雨が降りましたが、米内元県議との2連旗で街頭です。
盛岡神子田の朝市
遠野の女性の社長様。タクシー会社様です。
盛岡神子田の朝市
神子田の朝市で有名なラーメンを食べられていたご夫婦と、政治経済についてお話しました。物価高対策をしっかりとやってもらいたい、子育て支援の充実もとご意見をいただきました。私は神子田の朝市で行列ができるホットサンドをいただきました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FB_IMG_1695086868715-1024x685.jpg
山田のお祭り。来年はフルで拝見します!