facebookアイコン

9/10花巻祭り

9月10日は花巻祭りでした。昨年もお邪魔しましたが、今年はさらに人出が多く、とても賑わっていました。最後の締めでは、市内から12台の山車が集まり、一段高いところに登らせていただいて見た景色は壮観でした。出店も140店舗。花巻の町は道路幅がどこも11メートルはありそうです。焼き鳥、お好み焼き、トウモロコシ、かき氷。。男の子同士、女の子同士、あるいはカップルで、若い人達の遊びの場、出会いの場になっているのでしょう、皆さんキラキラと輝いて、とても楽しそうでした。私も45年ほど前は少女でしたが、その頃にあったようなお化け屋敷や的当て、金魚すくいなどもあり、当時を懐かしく思い出しました(お化け屋敷入りました)。今回はお神輿も担がせていただきました!
 まだまだコロナが流行していますが、お天気に恵まれ、事故もなく、無事に花巻祭りが行われましたこと、心からお喜び申し上げます。
 一つだけ心残りなのは、道の端に取り残されたのか、どこからか出てきたのか、小さな小さな子猫が佇んでいて、周りを女の子達が囲んでいました。うちにも2匹猫がいるので、即座に保護を申し出て、なんとかすればよかったのですが、移動せねばならず、そのまま通り過ぎるしかありませんでした。誰かが連れ帰って下さったか、保護の連絡をして下さったことを祈ります。
 花巻の皆さん、いつも本当にありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。

9/10花巻祭り
皆様、いつもありがとうございます😊しんこう先生、いつもお声かけくださり、ありがとうございます
9/10花巻祭り
勇壮!
9/10花巻祭り
しんこう先生、代議士と
9/10花巻祭り
高橋智寛さんのおかげでお神輿担がせていただきました。ありがとうございます^^
9/10花巻祭り
お化け屋敷。お化けが2人出ていらっしゃいました^^
9/10花巻祭り
佐藤みねき市議と奥様
9/10花巻祭り
変調なリズムが耳に残ります
9/10花巻祭り
いつもありがとうございます!