facebookアイコン

ホーム

岩手にめぐみ

いわての創るちからを伸ばす

いわての人のちからを引き出す

自由民主党岩手県参議院選挙区
第一支部支部長

広瀬 めぐみ

挨拶・決意文

私は、日本、岩手が全ての人にとって住みやすく、安心ができる場所になってほしいと願ってきました。男性・女性・若年・老年関係なく全ての人が希望を持ち、生き生きと仕事をして、学校に通い、衣食住の心配をすることなく、安心して毎日を過ごすことができる 、そんな社会を創りたい、それが私の夢です。

私は、11歳の時に父親を病気で亡くし、私を含む三人の子どもは母に女手一つで育てられました。 そして私たちが育っていくうえで、周りの方々のたくさんの助けや支えのおかげで今の私、そして兄弟があると思っています。そんな子供のころの経験が胸に刻み込まれているからこそ、私は様々な困難を抱えている方々や辛い立場にいる方々のお役に立ちたい、そう強く思うようになりました。

これまで、弁護士として21年間、虐待やいじめをなくす活動、高齢者の方々の財産保全、女性の社会的自立を支える活動など日常生活を支える活動を行って参りましたが、これからはより一層、幅広く社会の皆様方へご恩返しをしたいと考えました。そのために自分にできることは何かと考えたとき、政策や法律の立案を通じてよりよい社会を創ることができる政治の道に進むことを決断いたしました。 今、日本には、人口減少、地方の過疎化、経済的格差と貧困、子どもの教育格差、など喫緊の課題が山積しています。これらの問題を、一つ一つ慎重かつスピーディーに解決するため、これまで培ってきた法律の知識を活かし、多くの方々の生活を守ることができるよう働いて参ります。

政策1

いわての成長なくして
日本の発展なし

~成長を支えるいわてちから

いわての
「創るちから」
を伸ばす
  1. アフターコロナを見据え、地域経済の力を取り戻します
  2. 岩手が誇る産業の強化を図り、稼ぐ力を向上させます
  3. 岩手の自然、歴史、食、文化など、人を魅了する力に磨きをかけ、発信する力を強化します
  4. 日本、世界の科学技術力の発展に寄与するためILCを誘致します
いわての
「人のちから」
を引き出す
  1. 様々な困難を抱えている方々に寄り添い、すべてのいわて県人が力を発揮できる社会を創ります
  2. 粘り強い県民性を持ついわての人材力を活かします
  3. 女性の活躍の場を広げ、より女性の力を取り入れた社会の実現を目指します
  4. 女性が働きながら安心して出産育児ができる社会を実現します

政策2

いわてちからを発揮するため
8つ安心を約束します

感染症対策 安心

感染症から
命と暮らしを守ります

復 興 安心

東日本大震災津波からの
復興を完遂し、
生業の再生を図ります

医 療 安心

将来世代にわたって
持続可能な
医療介護福祉政策を
実現します

働き方 安心

デジタル化とともに
働き方改革を進め、
誰もが安心して
働ける環境を創ります

教 育 安心

子どもへの投資を拡充し、
誰もが充実した教育を
受けられる環境を整えます

災害対策 安心

激甚化する自然災害から
暮らしを守るため、
国土強靭化を推進します

気 候 安心

温室効果ガスの
削減を推進し、
よりよい地球環境を
将来世代に引き継ぎます

国 防 安心

国民の生命と
財産を守るため
国防、経済安全保障を
強化します

広瀬めぐみ

広瀬めぐみプロフィール

盛岡市の中央通り生まれ、長男25歳、長女20歳の母。

弁護士として21年間、虐待やいじめをなくす活動、高齢者の方々の財産保全、女性の社会的自立を支える活動など日常生活を支える活動を行なって参りました。

政策や法律の立案を通じてよりよい社会を創るために政治の道に進むことを決意いたしました。

最新ブログ

令和6年3月28日号週刊新潮に掲載された記事について

令和6年3月21日に発売された週刊新潮3月28日号28頁及び…

広瀬めぐみ連合後援会 会長声明文

会長声明文 広瀬めぐみ参議院議員の公設第二秘書について報じた…

【抗議文】「広瀬めぐみ議員の『幽霊公設秘書疑惑』と題する記事に関して」

株式会社新潮社「週刊新潮」編集部 御中 令和6年3月21日 …

【昨日のデイリー新潮web版及び本日発売の週刊新潮の報道について】

この度は私の不徳のいたすところにより、多くの方々に多大なるご…

Mrs of the year 2023

9/24は、Mrs of the year 2023 岩手大…

漁港検診

9/23から3日間、毎年恒例の漁港検診でした。昨年も鈴木財務…